2011/10/23

筋肉メモ

前鋸筋の連動を兼ね、肩甲骨を身体に埋め込む。
前鋸筋は回転を加えながら伸ばすイメージ。
肩甲骨の埋め込みは前鋸筋の動きの結果。



2011/10/14

考察

なんか色々考えてたら頭がゴチャってきた。
気付いたことだけまとめます。

1,しなやかな登りは胴周りの骨の連動。
2,8x4を手の甲側に塗ると手汗が押さえられる(気がする)
3,スラブとランジの踏み込みは一緒。
4,胸式呼吸で疲れもリセット。

2011/10/12

ミズガキ

三連休前半はミズガキへ。
なんか300km超えとか別に遠く感じなくなってきた...慣れって恐ろしい。

とりあえず成果。

高き御座(1day 4try)
スラッシュフェース (2day? 4try)
百鬼夜行 (2day 5try?)

〜一日目〜
駐車場で30分くらいかけてじっくりストレッチ&深い呼吸。
まずはアップで皇帝岩。
適当に岩に指を慣らし、高き御座。
既にトライしていた方にアドバイスをもらいつつtry.
そして、偶然会ったH原さんに左足上げのムーブを教えてもらった次のトライでそのまま完登。得意系だった。

んでSDのムーブをやって午前の部は終了、上のエリアへ。
本日の目標、百鬼夜行
と、思いきやスラッシュフェースの岩でケンさんに遭遇。遅れてゲンさんも到着。
だもんで、そのままスラッシュフェースセッション
遥か昔に冷やかし程度で登ったような登らなかったような?まあすぐ登れた。
にしても懐かしきRYメンバはやっぱり楽しい♪

そして今度こそメインの百鬼夜行!
絶対に苦手と思われたスタート付近は即解決でき、ポケット取りも一発解決。
そのまま登れるかと思いきやポケット取ってから2回ほど落ち、暗くてスタンス見えんくなって終了。1dayならず...

〜二日目〜
いつもそうだけどよく登った日の夜はなぜか身体が起きっぱなしであんま寝れず。5:30くらいに起床。
やることないし本読んだり、ゴロゴロしたり、木の柵で疑似SPしたり。
なんか筋肉痛で身体重っ!って思ったけどそうこうしてるうちに身体ほぐれてきたので百鬼夜行リベンジへ。

で、自分でもなぜそうしたのかわからないが、アップもせずに即取り付いてみたらそのまま登れてしまった。
身体のGoサイン、その意志の赴くままに登ったらいけちゃった感じ。なんか不思議な感覚だった...。
まあマントルでは我にかえって高度感にちょっと焦ったけど。

その後はアサギマダラをちょっとやったり、皇帝岩の二段やったりしたけど敗退。
いろんな意味で終わってた。てか正対・かき込みの苦手はあんま改善されとらんかった。

予想以上に文が長くなったので一度〆。考察は後ほど。


写真はアサギマダラ。名前の由来ってこういうこと???