2012/12/30

2012統括

2012年の総括です。

今年は1月にハムストリングスの肉離れをし、3ヶ月間ほとんどクライミングから離れ、4月に社会人になりました。働き始め、特に最初の半年間は海外出張や残業ばかりで登る時間も確保できず、なんとか3段くらいは登れるようにあがいてはいましたが不調続きでした。そして何と言っても今年最大の出来事は師と呼んでも過言ではない身近な存在の死。この出来事は自分がこれからどうクライミングと向き合っていけば良いのかわからなくなるほどの衝撃を伴ったものでした。

今ではハムストリングスはヒールをすると痛む時はありますが、当初の歩くのも辛い時と比べるとだいぶ良くはなっているし、仕事も多忙ではあるけど京大ウォールのおかげで登る時間の確保は出来るようにはなりました。彼の死とも時間とともに徐々に向かい合えるようにはなってきました。納得はいかないけど。

・・・
まあ、結論として今年は肉体的にも精神的にも辛い年だったと思います。
様々な課題を開拓できたことは純粋に嬉しいけどまだまだ本調子にはほど遠く、新潟にいた頃にくらべるとやはり弱くはなってしまっている。
来年はもっと登れる時間も確保できるように仕事面でも成長し、納得のいくクライミングが出来ればと思います。

気分次第であんまり更新しないブログですが来年もよろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿