2013/12/25

頭痛 on NMS

冬の小川山。
氷点下の中、ついに頭痛が登れた。
完登スタイルは(ス)ノーマット、グランドアップ、ノースポットという自身の理想のスタイルでの完登だった。
雪中でのクライミングなので足が濡れないようにスタートには足拭きマット等敷いてはいるがフォールする領域には一切マットを敷かずのトライだった。

-3℃...
自分はマットを使って登ることが大衆的な時代にクライミングを始めた人間だが経験を積み様々なクライミングを知るにつれ、スタイルによってクライミングがより厳しく、より美しくなることを知った。
どんなにグレードの高い岩を登っている映像より、どんなにカッコいい岩を登っている映像よりもノーマットスタイルで難課題を克服していくクライミングに格別な衝撃を受けたのは今でも覚えている。(「小川山の日々」/VHS 参照)
自身の中ではクライミングの数あるスタイルの中でもノーマットスタイル、グランドアップスタイルというクライミングスタイルに非常に魅力を感じていた。
しかし、その頃には既にマットというものは自身にとって外岩のクライミングでは無くてはならないものであって、挙げ句には風呂マットやマットレス布団で自作マットを作ったりもした。
それでもコツコツと自分の求める理想のクライミングを実現するために修行と銘打って簡単な課題から少しづつノーマットスタイルの経験を積んでいった。
実際、クライミングをする上で、怪我をしたくない、でも冒険的なクライミングはしたいという思いの葛藤は常にあって、理想のスタイルで登りきれない課題はたくさんあった。
しかし、今回の頭痛の完登で一つの答えを導けた。
最初から最後までノーマット•グランドアップを貫ければ最高のスタイルになり得るのだが自分にはまだまだその力量は無い。
そもそもこのご時世、普通のサラリーマンにとっては(クライミングバムでも無い限り)公開エリアでノーマットスタイルを貫くのは様々な困難がある。
そこで、ロープを使わずグランドアップで登る代わりにマットを使っての試登を行い、その過程を踏んだ上で一発集中ノーマットスタイルで完登トライする。というスタイルが自分には1番しっくりくることがわかった。
もちろん、全ての岩でこのスタイルを実現することは難しいし、力量・場面ごとの判断での使い分けは納得のいく範囲で行なっていこうと思う。
スタイルが限界突破のリミッターになっては本末転倒だ。
何はともあれ、今後もスタイルというものを尊重し、困難なクライミングを楽しんでいければと思います。



さて、前置きが長くなりましたが本題です。
今回登った頭痛という課題に関してですが、この課題は小川山の水晶スラブ岩下ボルダーエリアの不可能スラブという岩にある課題です。
初登は草野氏で、私の知る限りではその後の再登は室井氏、関西のクライマーさん(名前不明)、中嶋徹君、Kさんの5人くらいしかおらず、初登されて以来、全国的に見ても極めて再登の少ない課題であることは間違いありません。
黒本を開くと頭痛には三段というグレードが表記されており、三段というと今や普遍的なグレードですが、頭痛に関してはそれとは裏腹に非常に厳しい課題で、少なくとも3〜4段に感じました。
尚、頭痛の横に五段というグレードの伴奏者がありますが、今や伴奏者は初登よりも良いムーブが見つかって再登者も多く、当初の五段というグレードよりも実際は甘く感じています。(最近、NMSでも再登しましたがやはりグレードは4段くらいが妥当。しかし、それだけ外岩でのスラブ課題はムーブ、ホールドの発見によってグレードが左右する可能性を孕んでいるのだろうということで納得しました)
ちなみに今回の完登シューズはやはりSCARPA / ブースティック。
面乗り系のスラブまでこなせるとは正直驚きでした。


ここに至るまで4年。
頭痛が登れたことでいよいよ覚醒への道が開かれました。
何年かかるのか全く想像もつきませんがまたコツコツと精進していこうと思います。
頑張ろう。


=追伸=
「不可能スラブ岩の不思議と魅力」

岩のスラブ面の左側から伴奏者、頭痛、覚醒、不眠症といった課題がありますが、実は同じ岩の中でも岩の結晶粒径がかなり異なり、様々なタイプのスラブクライミングが楽しめます。
伴奏者は結晶の粒径が大きく(粗く)、実はフリクションにそれほどのシビアでも無く、ホールド•ムーブも大きくてムーブ強度で言えば比較登りやすく、スラブクライミングのイメージというよりも保持系のスラブ課題です。
しかし、すぐ隣の頭痛は打って変わって結晶が細かく、シビアなバランス•フリクションが要求され、これぞスラブといった課題です。
さらに発表グレード三段ということもあり、よくトライされているのかスタンスは比較的磨かれて、にも関わらず上部のホールドはポロポロ取れたりと結局完登するまで何度もムーブの変更を余儀なくされた。まさに頭の痛くなるような課題でした。
不眠症は1日でリップ直下まで行けてしまいましたが未だ完登できておらず(リップ取りが核心とウワサ)なので難しさはよくわかりませんが、ホールドも明瞭、かつしっかりしているので登りがいがあります。
スラブを登る姿は地味で、マニアックで、やっててもあまり格好のつかないイメージですが、非常に頭も感性も使う上に一歩一歩に成長を感じられる素晴らしいクライミングを体験できます。
是非とも一度足を踏み入れ、どっぷり浸かってみて下さい。(たぶん抜けられなくなります)

頭痛 on NMS

2013/12/23

鳳来〜豊田

連休は鳳来&豊田。

一日目。鳳来、エピタフ(5段)
核心とウワサの中間のランジはできたけど、棚〜ランジ前のエッジ合流ができず。膝いてぇ。
これはトレ&登りがいありそうだな〜と思いつつ、何だか登り足りないのでそのまま豊田に移動。
イボルブファクトリーで匿名クライマーさんのV7、V8とかを登って追い込んだ。

二日目。豊田、縄文Pなどなど。
ハング下では京大ウォーラーの顔ぶれが。京都離れたの半年前なのにすごく懐かしい感じがした。
Hさんのトライに茶々をいれつつ縄文P。
縄文Pはムーブがカッコイイ&キツイのでトライ毎に魅力が増してしまう素晴らしきPだった。
今度本腰入れてやってみたいな〜
そして今回は豊田に来る度に気になっていたというハイボールをトライ。
ムーブ強度は高くないものの如何せん高くて恐ろしい。
とりあえず中間までムーブ作っといたけど着地しすぎて膝いてぇ…



ドワーフの一難去っての完登を見届けて大給に移動。
大給は群馬のセキさん&オザや千葉の亮さん、F皮さんなどよく岩場でお会いする見知った顔ぶれで賑やか。
まずは最近初登されたオメガング(4段)
これはフラッシュ狙えそうと思ったけどあえなくスリップ。
その後、案の定ちょっとハマって5トライくらいで登れた。
悪いとウワサのカチがやけに持てた。地味トレの成果が出てるのかな。
その後も昔登れなかったアキラ(3段)が一発で登れてやっぱり地味トレの成果が出てるのを確認。
ストイックにトレーニングが出来る環境に感謝。今は地味トレすら楽しい。

日暮れ過ぎにドワーフに拾ってもらってそのまま帰路についた。

オメガング

2013/12/08

NMS

最近のNMS(ノーマットスタイル)の成果と写真。
簡単な課題でもNMSでやると新たな発見があったりするから面白いです。
以下、全てノーマットスタイルにて再登。

・伴奏者(NMSでの体感は四段)
・静かの海
・真夜中まで
・穴社長
・ヘブンズゲート
・穴フェース
・上弦
・虹の入り江
・中秋
・神無月
・ありがとう
・大晦日

得意な三段くらいまでなら落ち着いてこなせるようになってきました。
そして最近のNMSの成果ではマイナーチェンジしたブースティックが大活躍。
花崗岩でこれほどまでに信頼できるシューズも珍しい。

いよいよ頭痛、不眠症、そして覚醒です。



上弦 on NMS


静かの海 on NMS




2013/12/03

フリクションクライミング

日曜は小川山。
久しぶりにやった冬の日はマットを使って5回目くらいでゲット。
続いて記憶の片隅にあった真夜中までをサブ1でゲット。
この課題はマット敷かない方が登りやすい。

そして最後にちょっとだけ頭痛。

この課題はもう20日くらいやってるけど高度が上がったり下がったり。
年々、マットの数と厚みは減少傾向にあるのでグランドアップは貫きつつ、いつかは理想のスタイルで完登したい一本。
でも今シーズンはスラブの調子がすこぶる良いから決着付けたいな〜